国民健康保険資格確認書等(再)発行の手続き
オンライン
窓口
対象
高島市国民健康保険資格確認書等を紛失し再発行が必要なとき
手続きができる人
・本人
・同一世帯員
・同一世帯員以外の方(委任状が必要です)
※電子申請の場合は、本人のみ申請が可能です。
手続き方法
市役所保険年金課 または 各支所窓口 まで届け出をしてください。
オンライン申請
必要なもの
・本人確認書類(マイナンバーカード等)
・被保険者証(資格確認書・資格情報のお知らせ)
※き損の場合のみ
申請書・様式・関連資料
【国民健康保険資格確認書等(再)交付申請書】 ・資格確認書の再交付申請 ・資格情報のお知らせの交付申請 ・資格情報のお知らせの再交付申請 ・限度額適用認定証の再交付申請 【国民健康保険資格確認書交付申請】 ・国民健康被保険者証を紛失し、マイナ保険証(保険証利用登録をしたマイナンバーカード)を所持していない場合
関連法令
国民健康保険法施行規則第7条
お問合せ・担当部署
市民生活部 保険年金課(0740-25-8137)