受理証明書の交付申請

郵送窓口

概要

受理証明書は、婚姻、離婚、出生等の戸籍の届出を受理したことを証明します。

手続きができる人

届出人 ※届出人以外の方は、委任状が必要です。

手続き方法

市民課・各支所いずれかの窓口で請求できます。 郵送で請求することもできます。

窓口

市民生活部 市民課

市民課および各支所

郵送先

〒520-1592 滋賀県高島市新旭町北畑565番地 高島市役所 市民課 戸籍担当 宛

費用・手数料

1通300円

必要なもの

1.窓口に来られた方の、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等) 2.届出人以外の方が請求する場合は、委任状 ※ 郵送で申請される場合は、戸籍(除籍)等交付申請書、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)のコピー、手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます)、返信用封筒(宛名を記入・切手を添付)を同封してください。

関連法令

戸籍法

お問い合わせ・担当部署

〒520-1592
高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8018
ファックス:0740-25-8102
市民課へのお問い合わせ

市民課 TEL 0740-25-8018