国民健康保険 資格情報のお知らせ通知・再通知申請
郵送
オンライン
窓口
概要
資格情報のお知らせの通知・再通知申請を行えます。
令和6年12月2日以降、保険証・高齢受給者証の再交付はできません。マイナ保険証をお持ちの方で、保険証・高齢受給者証を紛失されたり汚損されたりした場合も、本ページをご確認の上、資格情報のお知らせの通知・再通知申請を行ってください。
※マイナ保険証をお持ちでない方はこちら(資格確認書の交付・再交付申請)から手続きを行ってください。
対象
・マイナ保険証をお持ちの方で保険証・高齢受給者証を紛失や汚損された方
・資格情報のお知らせを紛失や汚損された方
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人(代理人申請の場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。)
オンライン申請
郵送先
634-8509
橿原市内膳町1丁目1-60
橿原市役所 保険年金課
必要なもの
世帯主または同じ世帯の方の本人確認書類
窓口に来庁される方の本人確認書類
委任状(代理人が来庁する場合)
※ 本人確認書類とは、公的機関が発行した顔写真付きの身分証1点、もしくは、公的機関が発行した顔写真なしの身分証2点を指します。該当するものを用意できない場合、必ずお電話にて必要なものを確認してください。
※郵送申請の場合は、世帯主または同じ世帯の方の本人確認書類のコピーに「資格情報のお知らせ通知(再通知)希望」・必要な方の氏名・住所・連絡先電話番号を記入してお送りください。
お問合せ・担当部署
保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
お問い合わせフォーム