国民健康保険 資格確認書交付・再交付申請

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概要

資格確認書の交付・再交付申請を行えます。

令和6年12月2日以降、保険証・高齢受給者証の再交付はできません。マイナ保険証をお持ちでない方で、保険証・高齢受給者証を紛失や汚損されたりした場合も、本ページをご確認の上、資格確認書の交付・再交付申請を行ってください。

※マイナ保険証をお持ちの方はこちら(資格情報のお知らせの通知・再通知申請)から手続きを行ってください。

対象

・マイナ保険証をお持ちでない方で保険証・高齢受給者証を紛失や汚損された方 ・資格確認書を紛失や汚損された方

手続きができる人

本人 同一世帯の方 代理人(代理人申請の場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。)

オンライン申請

窓口

  • 市役所分庁舎
    • 保険年金課

必要なもの

世帯主または同じ世帯の方の本人確認書類 窓口に来庁される方の本人確認書類 委任状(代理人が来庁する場合) ※ 本人確認書類とは、公的機関が発行した顔写真付きの身分証1点、もしくは、公的機関が発行した顔写真なしの身分証2点を指します。該当するものを用意できない場合、必ずお電話にて必要なものを確認してください。

お問合せ・担当部署

保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
お問い合わせフォーム