国民健康保険 資格確認書交付・再交付申請
オンライン
窓口
概要
資格確認書の交付・再交付申請を行えます。
令和6年12月2日以降、保険証・高齢受給者証の再交付はできません。マイナ保険証をお持ちでない方で、保険証・高齢受給者証を紛失や汚損されたりした場合も、本ページをご確認の上、資格確認書の交付・再交付申請を行ってください。
※マイナ保険証をお持ちの方はこちら(資格情報のお知らせの通知・再通知申請)から手続きを行ってください。
対象
・マイナ保険証をお持ちでない方で保険証・高齢受給者証を紛失や汚損された方
・資格確認書を紛失や汚損された方
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人(代理人申請の場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。)
オンライン申請
必要なもの
世帯主または同じ世帯の方の本人確認書類
窓口に来庁される方の本人確認書類
委任状(代理人が来庁する場合)
※ 本人確認書類とは、公的機関が発行した顔写真付きの身分証1点、もしくは、公的機関が発行した顔写真なしの身分証2点を指します。該当するものを用意できない場合、必ずお電話にて必要なものを確認してください。
お問合せ・担当部署
保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
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