後期高齢者医療 資格確認書交付申請
オンライン
窓口
概要
資格確認書の交付申請を行えます。
令和6年12月2日以降、保険証の再交付はできません。保険証を紛失されたり破損されたりした場合も、本ページをご確認の上、資格確認書の交付申請を行ってください。
紛失等により資格確認書の再交付を希望される方は、こちらから申請を行ってください。
対象
後期高齢者医療被保険者証を交付されている方で、紛失や汚損、破損により保険証が使えなくなったため、資格確認書の交付を希望される方。
手続きができる人
本人
同一世帯の家族
代理人
ただし、代理人が窓口にて申請される場合、委任状が必要です。
オンライン申請
必要なもの
被保険者の本人確認書類、窓口に来庁される方の本人確認書類、委任状(代理人が来庁する場合)
本人確認書類とは、公的機関が発行した顔写真付きの身分証1点、もしくは、公的機関が発行した顔写真なしの身分証2点を指します。該当するものを用意できない場合、必ずお電話にて必要なものを確認してください。
申請書・様式・関連資料
お問合せ・担当部署
保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
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