後期高齢者医療 資格確認書再交付申請

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窓口

概要

資格確認書の再交付申請を行えます。

保険証を紛失されたり破損されたりした場合は、こちらから資格確認書の交付申請を行ってください。

対象

後期高齢者医療資格確認書を交付されている方で、紛失や汚損、破損により再交付を希望される方。

手続きができる人

本人 同一世帯の家族 代理人 ただし、代理人が窓口にて申請される場合、委任状が必要です。

手続き方法

持ち物が不足している場合、即日交付ができない場合があります。 必ず下記の「必要なもの」をご参照の上、ご持参ください。

オンライン申請

窓口

  • 市役所分庁舎
    • 保険年金課

必要なもの

被保険者の本人確認書類、窓口に来庁される方の本人確認書類、委任状(代理人が来庁する場合) 本人確認書類とは、公的機関が発行した顔写真付きの身分証1点、もしくは、公的機関が発行した顔写真なしの身分証2点を指します。該当するものを用意できない場合、必ずお電話にて必要なものを確認してください。

お問合せ・担当部署

保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
お問い合わせフォーム