固定資産評価証明書・公課証明書の交付申請
郵送
オンライン
窓口
概要
・評価証明書は物件の所在地、評価額のほか、登記(現況)地目、登記(現況)地積・床面積、(家屋の場合)種類、構造が記載されています。
・公課証明書は物件の所在地、課税標準額、固定資産税相当額のほか、登記(現況)地目、登記(現況)地積・床面積、(家屋の場合)種類、構造が記載されています。
・新年度の証明書は、評価証明書は4月1日から、公課証明書は5月1日からの発行になります。
・直近5年分の証明書を取得することができます。
・法人、代理人、相続人等からの申請は受付できません。
受付期間
申請期間: 2025年05月01日 00時00分 ~
対象
高島市に不動産をお持ちの方
手続きができる人
■窓口交付・郵送請求の場合 ・本人 ・本人と同一世帯の親族(高島市外にお住まいの方は、同一世帯員であっても委任状が必要です。) ・第三者(委任状が必要です。) ・法定代理人(成年後見人、保佐人等の場合は、登記事項証明書(別紙目録含む)などの提示が必要です。)・相続人(被相続人が死亡していること、被相続人との関係がわかる戸籍等が必要です。) ■オンライン申請の場合 ・本人(マイナンバーカードが必要です)
手続き方法
評価証明書・公課証明書は、下記のいずれかの方法で取得することができます。 ①市民課または各支所窓口での交付、②郵送による請求、③マイナンバーカードとクレジットカードを利用したオンライン申請
オンライン申請
郵送先
〒520-1592 滋賀県高島市新旭町北畑565番地 高島市役所 税務課 資産税チーム担当 宛
費用・手数料
1件300円(同一所有者につき1件)
必要なもの
■窓口交付 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、パスポート等) ・第三者の場合は、委任状が必要です。 ・法定代理人(成年後見人、保佐人等の場合)は、登記事項証明書(別紙目録含む)などの提示が必要です。 ・相続人の場合は、①被相続人が死亡していることがわかるもの、②被相続人と相続人の関係がわかる戸籍等、①②両方の書類が必要です。・手数料 1件につき300円 ■郵送請求 次のものをご用意いただき、高島市役所税務課まで郵送してください。 ・税証明交付・閲覧申請書 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、パスポート等)のコピー ・発行手数料分の定額小為替 (1件につき300円、定額小為替は郵便局で購入できます。) ・返信用封筒(切手を貼り、送付先宛名を記入したもの。送付先は申請者が住民登録されている住所に送付いたします。) ・第三者の場合は、委任状 ・法定代理人(成年後見人、保佐人等の場合)は、登記事項証明書(別紙目録を含む)のコピー ・相続人の場合は、①被相続人が死亡していることがわかるもの、②被相続人と相続人の関係がわかる戸籍等、①②両方の書類が必要です。■オンライン申請 ・マイナンバーカード(署名用電子証明書つき:6~16桁の英数字の暗証番号が必要) ・クレジットカード(発行手数料1件につき300円、切手代:普通郵便110円または速達410円をクレジットカードで支払ってください)
申請書・様式・関連資料
関連リンク
お問合せ・担当部署
〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8116
ファックス:0740-25-8103
税務課へのお問い合わせ
窓口交付については、市民課や各支所窓口へお問い合わせください。 郵送請求、オンライン申請については、税務課へお問い合わせください。