マイナンバーカードの申請
郵送
オンライン
窓口
概要
マイナンバーカードの申請手続きを行います。
対象
高島市の住民基本台帳に記載されている人
手続きができる人
本人
手続き方法
市役所市民課・各支所の窓口で手続きできます。(写真撮影無料)
また、申請書ID記載の交付申請書があれば、オンライン(スマホやパソコン)、郵送でも手続きができます。
申請書ID記載の交付申請書をお持ちでない方は、市民課・各支所の窓口で交付ができます。
また、市民課にご連絡いただきましたら、ご自宅に郵送することも可能です。(TEL:0740-25-8018)
顔認証(暗証番号なし)マイナンバーカードをご希望の方は、カードの受取時にお申し出ください。
オンライン申請
郵送先
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛
送付用封筒はマイナンバーカード総合サイトからダウンロードできます。
費用・手数料
無料
紛失等による再申請の場合は1,000円
必要なもの
【窓口での申請】
・本人確認書類(免許証、保険証等)
下記のものをお持ちいただきましたら、マイナンバーカードをご自宅に郵送することもできます。
・通知カードまたは個人番号通知書
・本人確認書類2点(免許証と保険証等)
15歳未満の方の申請の場合は、法定代理人(保護者)の本人確認書類2点(免許証と保険証等)も必要です。
【申請書ID記載の交付申請書の交付】
本人、同一世帯の方の場合
・窓口に来られる方の本人確認書類(免許証、保険証等)
代理人の場合
・代理人の本人確認書類(免許証、保険証等)
・委任状