マイナンバーカードの一時停止解除

窓口

概要

一時停止中のマイナンバーカードの一時停止解除を行います。

解除後、マイナンバーカードは通常通り使えるようになります。

対象

マイナンバーカードの一時停止をしている方

手続きができる人

本人、代理人 代理人の場合は、即日での手続きができません。

手続き方法

市役所市民課・各支所の窓口で手続きできます。

窓口

  • 高島市役所
    • 市民生活部 市民課

市民課・各支所

費用・手数料

無料

必要なもの

【本人】 ・マイナンバーカード ・本人確認書類(免許証、保険証等) 15歳未満の方の場合は、法定代理人の本人確認書類2点(1点は顔写真つきのもの 免許証と保険証等)も必要です。 【代理人】即日での手続きはできません。 1回目(申請のみ) ・代理人の本人確認書類(免許証、保険証等) ・本人のマイナンバーカード 申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。 2回目 ・照会兼回答書(委任状欄への記入必須) ・暗証番号設定記載票(本人が記入し、封かんしたもの) ・代理人の本人確認書類2点(1点は顔写真付きのもの 免許証と保険証等) ・本人のマイナンバーカード ・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類2点(1点は顔写真付きのもの 免許証と保険証)

お問合せ・担当部署

〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8018
ファックス:0740-25-8102
市民課へのお問い合わせ