マイナンバーカードの一時停止解除
窓口
概要
一時停止中のマイナンバーカードの一時停止解除を行います。
解除後、マイナンバーカードは通常通り使えるようになります。
対象
マイナンバーカードの一時停止をしている方
手続きができる人
本人、代理人
代理人の場合は、即日での手続きができません。
手続き方法
市役所市民課・各支所の窓口で手続きできます。
費用・手数料
無料
必要なもの
【本人】
・マイナンバーカード
・本人確認書類(免許証、保険証等)
15歳未満の方の場合は、法定代理人の本人確認書類2点(1点は顔写真つきのもの 免許証と保険証等)も必要です。
【代理人】即日での手続きはできません。
1回目(申請のみ)
・代理人の本人確認書類(免許証、保険証等)
・本人のマイナンバーカード
申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。
2回目
・照会兼回答書(委任状欄への記入必須)
・暗証番号設定記載票(本人が記入し、封かんしたもの)
・代理人の本人確認書類2点(1点は顔写真付きのもの 免許証と保険証等)
・本人のマイナンバーカード
・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類2点(1点は顔写真付きのもの 免許証と保険証)