マイナンバーカードの廃止/返納
窓口
概要
マイナンバーカードを紛失・汚損等により新しいカードの再交付を希望する場合、カードが不要になった場合にカードを廃止します。
【注意事項】
カード廃止後、カードが見つかった場合であっても、廃止を取り消すことはできません。
対象
マイナンバーカードを紛失・汚損等された方
マイナンバーカードが不要になった方
手続きができる人
本人、代理人
手続き方法
市役所市民課・各支所の窓口で手続きできます。
費用・手数料
無料
マイナンバーカードの再交付を希望される方は有料(1,000円)です。
必要なもの
・本人確認書類(免許証、保険証と介護保険証等)
・紛失や盗難の事実が確認できる書類(警察で発行される遺失物受理証明等)
カードの汚損や自宅で紛失されている方は不要です。
・マイナンバーカードがお手元にある場合はマイナンバーカード
15歳未満の方の場合は、法定代理人(保護者)の本人確認書類(免許証等)も必要です。
【代理人】
・代理人の本人確認書類(免許証、保険証と介護保険証等)
・紛失や盗難の事実が確認できる書類(警察で発行される遺失物受理証明等)
カードの汚損や自宅で紛失されている方は不要です。
・本人のマイナンバーカードがお手元にある場合はマイナンバーカード
・委任状