マイナンバーカードの継続利用・券面記載事項変更

窓口

概要

他市町村からの転入や市内転居、氏名変更があった際にマイナンバーカードの券面情報の変更を行います。

受付期間

転入時の継続利用の手続きは転入届出から90日以内

対象

マイナンバーカードをお持ちでカードの券面の記載事項(氏名、住所等)に変更があった方

手続きができる人

本人、同住所の方、代理人 代理人の場合は、即日での手続きできません。 また、継続利用・券面記載事項変更に伴う署名用電子証明書の発行については、本人以外での手続きはできません。 代理人での手続きを希望される場合は、市民課までお問い合わせください。

手続き方法

市役所市民課・各支所の窓口で手続きできます。

窓口

  • 高島市役所
    • 市民生活部 市民課

市民課・各支所

費用・手数料

無料

必要なもの

【本人】 ・マイナンバーカード(暗証番号の入力が必要です) 【同住所の方】 ・同住所の方の本人確認書類(免許証、保険証等) ・本人のマイナンバーカード(暗証番号の入力が必要です) 【代理人】即日での手続きはできません。 1回目(申請のみ) ・代理人の本人確認書類(免許証、保険証等) ・本人のマイナンバーカード 申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。 2回目 ・照会兼回答書(委任状欄への記入必須) ・暗証番号設定記載票(本人が記入し、封かんしたもの) ・代理人の本人確認書類2点(1点は顔写真付きのもの 免許証と保険証等) ・本人のマイナンバーカード ・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(免許証、保険証等) 【顔認証(暗証番号なし)マイナンバーカードの方】 本人の場合 ・マイナンバーカード 同住所の方の場合 ・同住所の方の本人確認書類(免許証、保険証等) 代理人の場合 ・代理人の本人確認書類 ・本人のマイナンバーカード ・委任状

お問合せ・担当部署

〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565
電話:0740-25-8018
ファックス:0740-25-8102
市民課へのお問い合わせ