マイナンバーカードの電子証明書発行
窓口
概要
マイナンバーカードの電子証明書の新規発行を行います。
対象
マイナンバーカードをお持ちの方
手続きができる人
本人、代理人
代理人の場合は、即日での手続きはできません。
手続き方法
市役所市民課で手続きすることができます。
費用・手数料
無料
必要なもの
【本人】
・マイナンバーカード(暗証番号の入力が必要です)
【代理人】即日での手続きができません。
1回目(申請のみ)
・代理人の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、保険証等)
・本人のマイナンバーカード
申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。
2回目
・照会兼回答書(委任状欄への記入必須)
・暗証番号設定記載票(本人が記入し、封かんしたもの)
・代理人の顔写真付きの本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)
・本人のマイナンバーカード