マイナンバーカードの暗証番号初期化・再設定
窓口
概要
マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合や暗証番号を間違えてロックがかかった場合に暗証番号の初期化・再設定をします。
対象
マイナンバーカードをお持ちの方
手続きができる人
本人、代理人
代理人の場合は、即日での手続きができません。
手続き方法
市役所市民課・各支所の窓口で手続きできます。
署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁~16桁)については、コンビニで再設定することができます。
ただし、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
【注意事項】
コンビニでの再設定の場合、マイナンバーカード対応のスマートフォンや専用のアプリケーションのインストールが必要です。
費用・手数料
無料
必要なもの
【本人】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード以外の本人確認書類(免許証、保険証等)
15歳未満の方の場合は、法定代理人(保護者)の本人確認書類2点(免許証と保険証等)も必要です。
【代理人】即日での手続きはできません。
1回目(申請のみ)
・代理人の本人確認書類(免許証、保険証等)
・本人のマイナンバーカード
申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。
2回目
・照会兼回答書(委任状欄への記入必須)
・暗証番号設定記載票(本人が記入し、封かんしたもの)
・代理人の本人確認書類2点(1点は顔写真付きのもの 免許証と保険証等)
・本人のマイナンバーカード
・本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(免許証、保険証等)