居宅介護(介護予防)福祉用具購入費(償還払)の支給申請

郵送オンライン窓口

概要

在宅で生活している要介護または要支援の認定を受けている方が、都道府県の指定を受 けた特定福祉用具販売事業所から福祉用具を購入する際、日常生活の自立を助けるために必要と認められる場合に、申請に基づき福祉用具購入費が支給されます。

対象

次の要件を満たす方が対象となります。 (1)購入日時点で要介護または要支援の認定を受けている方  ※認定申請の結果、非該当となった方は対象外となります。 (2)在宅で生活されている方 (3)指定特定福祉用具販売事業所から購入された方 (4)年間の支給限度額10万円を超えていない方 (5)介護保険料を滞納していない方

手続きができる人

被保険者本人、委任を受けた者

手続き方法

窓口の場合は、申請書を記載の上、商品カタログの写し、振込用の通帳の写し、領収書及び納品書を添付し提出して下さい。 郵送の場合は、申請書を記載の上、商品カタログの写し、振込用の通帳の写し、領収書及び納品書を同封し郵送して下さい。 オンラインの場合は、必要項目の入力して下さい。

窓口

介護保険課(本庁)、各支所

郵送先

〒520-1592 滋賀県高島市新旭町北畑565番地 介護保険課

費用・手数料

無料

必要なもの

・ 支給申請書(委任状:申請者または振込先が利用者本人でない場合) ・ 領収書原本および納品書原本 ・ 購入した福祉用具のカタログの写し ・ 振込用の通帳の写し

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

高島市健康福祉部高齢者支援局介護保険課 0740-25-8029