本人通知制度事前登録の申込
郵送
窓口
概要
この制度は、住民票の写しや戸籍謄本などの証明書を、本人の代理人や第三者に交付した場合に、事前に登録された人に対して、その交付年月日や交付請求者の種別などを郵送で通知する制度です。住民票の写しなどの不正請求・取得による個人の権利の侵害の防止を図ることが目的です。
対象
・高島市に住民登録されている人(転出などにより住民基本台帳から除かれた人も含む。)
・高島市に本籍がある人(転籍などで戸籍から除かれた人も含む。)
※死亡した人、失踪宣告を受けた人は登録できません。
手続きができる人
本人
代理人
代理人による申請の場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
手続き方法
本庁市民課または各支所の窓口で登録の手続きをしてください。
郵送の場合は市民課へ申込みをしてください。
郵送先
〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565番地
高島市役所 市民課 宛
費用・手数料
無料
必要なもの
・本人確認書類(運転免許証・個人番号カード・パスポートなど)
※公的な機関が発行した顔写真入りの身分証明書
・代理人による申請の場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
・法定代理人による申請の場合は、戸籍謄本など資格を証明する書類と法定代理人の本人確認書類が必要です。(本市に本籍があり、市で法定代理の資格が確認できる場合は不要です。)
申請書・様式・関連資料
関連法令
高島市住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度に関する要綱