住民票の写し(個人・世帯全員)・記載事項証明書(個人・世帯全員)交付の申請
郵送
オンライン
窓口
概要
住民票は最新の「氏名」「住所」「生年月日」「性別」等の住民基本台帳に登録のある事項を証明したものです。 請求により「世帯主・続柄」「本籍・筆頭者」等を記載することができます。
対象
市内にお住いの方
手続きができる人
●窓口交付・郵送請求の場合
本人、同一世帯の方、代理人
※代理人による請求は、委任状が必要です。
●オンライン申請の場合
本人・同一世帯の方
手続き方法
市役所市民課・各支所いずれかの窓口で請求できます。
郵送の場合は市民課へ請求してください。
オンライン申請される場合は、マイナンバーカードとクレジットカードが必要です。
オンライン申請
郵送先
〒520-1592
滋賀県高島市新旭町北畑565番地
高島市役所 市民課 宛
費用・手数料
1通300円
必要なもの
・窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の提示をお願いします。
・郵送の場合は、本人確認書類のコピー、手数料(定額小為替)、返信用封筒を同封してください。
・代理人が請求する場合は、委任状が必要です。
・オンライン申請の場合は、マイナンバーカードとクレジットカードが必要です。
申請書・様式・関連資料
関連法令
住基法