戸籍訂正申請

郵送窓口

概要

戸籍の記載事項を訂正する必要があるときにする申請です。 詳細は担当課にお尋ねください。 【注意事項】 家庭裁判所の許可が必要な場合があります。

受付期間

許可の裁判があった場合は、確定から1か月以内

対象

戸籍の訂正をしたい人

手続きができる人

本人 本人が15歳未満の場合は、法定代理人

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。 対面手続きが基本です。届書に訂正事項があった場合に修正していただく必要があるため。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口でも受付可能です。 夜間及び土日祝日は市役所守衛室までお越しください。

費用・手数料

無料

必要なもの

本籍地以外で届出る場合は、戸籍謄本 (※令和6年3月1日以降に届出される場合は戸籍謄本の添付不要) 審判書及び確定証明書

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 届出受付係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2732
(転入出、婚姻など戸籍届出)

戸籍住民課にメールを送る