死亡届

郵送窓口

概要

亡くなった方がいる場合に親族等の方から提出していただく届です。 【注意事項】 届出先は、死亡地、本人の本籍地、届出人の住所地です。届出人の一時滞在地でも届出できます。

受付期間

死亡の事実を知った日から7日以内です。 外国で死亡した場合は、死亡の事実を知った日から3か月以内です。

対象

亡くなった方の親族、同居者、家主、地主、家屋又は土地の管理人、後見人、保佐人、補助人及び任意後見人

手続きができる人

親族、同居者、家主、地主、家屋又は土地の管理人、後見人、保佐人、補助人及び任意後見人

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。 対面手続きが基本です。届書に訂正事項があった場合に修正していただく必要があるため。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口でも受付可能です。 夜間及び土日祝日は市役所守衛室までお越しください。

費用・手数料

無料

必要なもの

死亡診断書又は死体検案書。

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 届出受付係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2732
(転入出、婚姻など戸籍届出)

戸籍住民課にメールを送る