戸籍謄本(全部事項証明)、戸籍抄本(個人事項証明)の請求

郵送オンライン窓口

概要

戸籍は氏名、出生の年月日、父母の氏名及び続柄等の身分事項を証明したものです。 戸籍謄本(全部事項証明)はその戸籍に記載されている「全員」の証明、戸籍抄本(個人事項証明)はその戸籍に記載されている「一部の人」のみの証明です。

【注意事項】 

・「本籍」「筆頭者」を明示しなければ請求できません。

・本籍が大津市以外の戸籍は、謄本しか発行できません。

手続きができる人

本人、代理人 ・本人、配偶者や本人の父母、祖父母、子、孫など直系血族以外の方が請求される場合、原則として委任状が必要です。なお、本籍が大津市以外の戸籍は、代理請求できません。

手続き方法

【大津市が本籍の戸籍】 窓口、郵送、オンラインで手続きできます。 郵便で請求される場合は関連リンクをご覧ください。 【大津市以外が本籍の戸籍】 窓口でのみ請求できます。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

1通450円 コンビニエンスストア等で発行された場合、1通350円。

必要なもの

●本人、同一戸籍の方、直系血族の方が請求する場合 ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) ※本籍が大津市以外の戸籍を請求するときは、必ず官公庁が発行した写真付き本人確認書類が必要です。 ●代理人が請求する場合 ・委任状 ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 登録証明係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
(各種証明書発行、住基カード)

戸籍住民課 にメールを送る