転出
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必要な手続き
郵送
オンライン
窓口
必要なもの
・届出人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、保険証、在留カード等)
・委任状(代理人が届出をする場合のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの方のみ)
〇郵送での転出届の手続き
次のものを同封のうえ、市民課まで郵送してください。
・転出届(転出証明書交付申請書)または必要事項を記入した便せん等
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード等のコピー)
・返信用封筒(返信用切手を貼ってください)
・印鑑登録証(登録者のみ)
ご不明な点は、あらかじめお電話等でご確認ください。
便せん等にて申請する場合は、便せん等に「転出届」とご記入いただき、以下の必要事項を明記してください。
・新住所(アパート名、部屋番号を含む。)と新世帯主氏名
・旧住所(アパート名、部屋番号を含む。)と旧世帯主氏名
・転出(予定)年月日(引っ越した日)(必ず記入してください。)
・転出する方全員の氏名・生年月日・本籍(日本人の方。外国人の方は国籍)
・申請者の住所と氏名(署名または記名押印)
・電話番号(平日昼間につながる連絡先、携帯電話等)
転出証明書を紛失し、再発行を希望する方は、申請書に「紛失のため再発行希望」と記入し、申請してください。
郵送先が新しい住所となる場合、郵便物が確実に届くよう、郵便局への転居届を済ませておいてください。