後期高齢者医療被保険者証再交付申請

オンライン窓口

概要

後期高齢者医療被保険者証の再交付申請を行えます。

限度額適用認定証や特定疾病療養受療証の再交付をご希望の方は、お電話ください。

対象

後期高齢者医療被保険者証がすでに交付されている方で、紛失や汚損、破損により再交付が必要な方。 何らかの理由で保険証が市役所で留置きとなっていたり、保管されたりしている方は、ご申請いただけません。開庁時間にお電話ください。

手続きができる人

本人 同一世帯の家族 代理人 ただし、代理人が窓口にて申請される場合、委任状が必要です。

窓口

保険年金課

持ち物が不足している場合、即日交付ができない場合があります。 必ず下記の「必要なもの」をご参照の上、ご持参ください。

必要なもの

被保険者の本人確認書類、窓口に来庁される方の本人確認書類、委任状(代理人が来庁する場合) 本人確認書類とは、公的機関が発行した顔写真付きの身分証1点、もしくは、公的機関が発行した顔写真なしの身分証2点を指します。該当するものを用意できない場合、必ずお電話にて必要なものを確認してください。

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

保険年金課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2640
お問い合わせフォーム