介護保険住宅改修費の支給に係る事前申請
郵送
窓口
概要
介護保険の要介護・要支援認定を受けた方が、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合、その内容について事前に承認を受けるために行います。
対象
介護保険の要介護・要支援認定を受けた在宅の方で、下記の住宅改修を行う方
1.手すりの取付け
2.段差の解消
3.滑りの防止又は移動の円滑化等の為の床又は通路面の材料の変更
4.引き戸等への扉の取替え
5.洋式便器への便器の取替え
6.上記の1から5の改修に伴って必要となる工事
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
郵送先
〒634-8509 奈良県橿原市内膳町1丁目1番60号 橿原市 福祉部 長寿介護課 給付指導係
費用・手数料
無料
必要なもの
(申請に必要なもの)
・住宅改修費受領委任払い承認申請兼支給申請書
・住宅改修が必要な理由書
・工事見積書(申請者宛)
・工事見積内訳明細書
・施工計画書又は平面図
・受領委任払い取扱確約書(住宅改修費の受取を施工業者に委任する場合)
・工事前写真(日付入り)
・住宅改修の承諾書(住宅所有者が本人以外の場合)
・その他必要な書類
(申請の取下げに必要なもの)
・受領委任払い承認申請取下げ依頼書
関連リンク
お問合せ・担当部署
長寿介護課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-22-8108
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