市税の納税証明書交付申請

郵送窓口

概要

市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、法人市民税などの納税証明書を交付しています。

車検用の納税証明書については「軽自動車(種別割)納税証明書(継続検査用)」をご覧ください。

手続きができる人

1.本人 2.本人と同一世帯の方 3.本人に委任された代理人 ※本人と同一世帯でも住民登録地が橿原市以外の方や代理人が申請される場合は本人からの委任状が必要です。

手続き方法

窓口または郵送で申請できます。 郵送で請求する場合、以下のものを同封してください。 ・納税証明交付申請書 ・切手を貼った返信用封筒 ※宛名を記入してください ・手数料分の定額小為替(郵便局で購入可能) ・申請者の本人確認書類のコピー  (例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証 等 ・本人および同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合は、委任状が必要です

窓口

収税課

法人市民税以外の納税証明については、市民窓口課でも申請できます。

郵送先

〒634-8509 奈良県橿原市内膳町1-1-60 橿原市役所 収税課

費用・手数料

1年度、1税目につき300円

必要なもの

・申請者の本人確認書類のコピー  (例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証 等 ・本人および同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合は、委任状が必要です。 ※市税を納付された日(領収日)から納付情報が市に届くまでに3週間程度かかることがあります。  納付確認のため、申請日の直近(3週間以内)に市税を納付された場合は、領収書や振替口座の通帳等をご持参ください。(郵送で請求の場合は領収書や振替口座通帳のコピーを同封してください。)スマートフォンアプリで納付された場合は、納付履歴の確認ができる画面を窓口でご提示いただく場合があります。

お問い合わせ・担当部署

収税課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2636
お問い合わせフォーム