市税の納税証明書交付申請

郵送
オンライン
窓口

概要

市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、法人市民税などの納税証明書を交付しています。

納税証明書では、課税年度、税目、課税額、納付済税額、未納税額が証明されます。

軽自動車の車検用納税証明書については「軽自動車(種別割)納税証明書(継続検査用)」をご覧ください。

手続きができる人

【窓口・郵送】​​​​​ 1.本人および本人と同一世帯の親族 2.本人に委任された代理人 3.法人の場合は代表者もしくは従業員 ※代表者以外が申請する場合は、社員証や健康保険証などの法人の従業員であることが確認できる書類もしくは委任状が必要。 【オンライン】 1.本人のみ 2.法人の場合は代表者もしくは従業員 ※代表者以外が申請する場合は、社員証や健康保険証などの法人の従業員であることが確認できる書類が必要。

手続き方法

窓口、郵送もしくはオンラインで申請できます。

オンライン申請

窓口

  • 市役所分庁舎
    • 収税課
    • 市民窓口課

郵送先

〒634-8509 奈良県橿原市内膳町1-1-60 橿原市役所 収税課

費用・手数料

1年度、1税目につき300円 ※郵送・オンライン申請の場合は、別途郵送料が必要。 支払方法は以下の通り。 【郵送】 ・定額小為替 【オンライン】 ・クレジットカード(VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club) ・PayPay

必要なもの

【共通】 1.申請者の本人確認書類  (例)マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード 等 2.本人および同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合は、委任状 3.法人の代表者以外が申請する場合は、社員証や健康保険証などの法人の従業員であることが確認できる書類もしくは委任状 【郵送の場合は上記に加えて以下のものが必要】 4.納税証明交付申請書 5.切手を貼った返信用封筒(宛名を記載してください) 6.手数料分の定額小為替(お釣りのないようお願いします) 【注意事項】 ※市税を納付された後、その納付情報が市に届くまでに3週間程度かかる場合があります。  申請日の直近(3週間以内)に納付された場合は、領収書や振替口座通帳をご持参ください。  スマートフォンアプリや「地方税お支払サイト」で納付された場合は、納付履歴の確認ができる画面を窓口でご提示いただく場合があります。 ※郵送・オンラインで請求する際、本人確認書類としてマイナンバーカードのコピーを送付する場合は、記号番号等にマスキングしてください。

関連リンク

お問合せ・担当部署

収税課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2636
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