個人番号カード返納届

窓口

概要

マイナンバーカード(個人番号カード)を使用しなくなった時、または使用できなくなった時、カードを添えて届出をしてください。 ※亡くなられた方のカードは失効しますが、返納の義務はありません。

対象

マイナンバーカードの返納が必要な方 返納が必要な理由の一例 ・国外に転出するとき ・他市区町村からの転入で転出予定日を30日経過しているとき、または転入日から14日を経過しているとき ・上記期間内に転入届の手続きをしたが、マイナンバーカードを持参せず、転入届出日より90日を経過したとき ・住民票が消除されたとき ・マイナンバーカードの有効期間が満了したとき ・再交付を受けた後で、以前のマイナンバーカードを発見したとき ・その他、返納を求められたとき

手続きができる人

本人 法定代理人 代理人 ※代理人からの届出の場合は委任状が必要になります。

手続き方法

下記の必要書類をご用意いただき市役所にお越しください

必要なもの

・マイナンバーカード ・本人確認書類(関連リンク参照) 代理人申請の場合は上記に加えて、下記のものが必要になります。 ・代理人の本人確認書類(関連リンク参照)

申請書・様式・関連資料

insert_drive_file委任状(pdf)

お問い合わせ・担当部署

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
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