個人番号カード紛失・廃止届

窓口

概要

マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、下記のコールセンターに連絡し、一時停止の手続きを行ってください(コールセンターでの一時停止の手続きは24時間365日受付)。また、最寄りの警察署へ遺失届をご提出頂き、受理番号を控えておいてください(自宅での紛失を除く)。 マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 ※無料 個人番号カードコールセンター(ナビダイヤル):0570-783-578 ※有料

対象

マイナンバーカードを廃止したい方

手続きができる人

本人 代理人 代理人による届出の場合は委任状が必要になります。

手続き方法

一時停止後、マイナンバーカードが見つからない場合は、市民窓口課にマイナンバーカードの紛失・廃止届を提出してください。 ※マイナンバーカード廃止後は、紛失したマイナンバーカードを発見しても、一時停止解除の手続きはできませんのでご注意下さい。

必要なもの

・本人確認書類(関連リンク参照) 代理人申請の場合は下記のものが必要になります。 ・代理人の本人確認書類(関連リンク参照)

申請書・様式・関連資料

insert_drive_file委任状(pdf)

お問い合わせ・担当部署

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
お問い合わせフォーム