住民票写し交付の請求

郵送窓口

概要

住民票の写しの交付を請求するための手続きです。

手続きができる人

・本人 ・同一世帯の方 ・代理人(委任状が必要です)

手続き方法

窓口・郵送で手続きできます ※マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載されたもの)をお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用ください(他市町村で住民登録をされている場合は本籍地登録が必要です)。詳しくはリンク先を確認してください。

窓口

市民窓口課

休日窓口でも手続きできます ※詳しくはリンク先を確認してください。

郵送先

〒634-8509 奈良県橿原市内膳町1-1-60 橿原市役所 市民窓口課

費用・手数料

1通300円

必要なもの

●窓口で請求する場合 ・請求者の本人確認書類(関連リンク) ・委任状(代理人請求のみ) ・代理人の本人確認書類(代理人請求のみ(関連リンク)) ●郵送で請求する場合 ・戸籍証明書等交付申請書(郵送用) ・請求者の本人確認書類(関連リンク)写し ・委任状(代理人請求のみ) ・代理人の本人確認書類(関連リンク)の写し(代理人請求のみ) ・手数料分の定額小為替 ・返信用の封筒(返送先住所・宛名を記入し、切手を添付)

お問い合わせ・担当部署

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
お問い合わせフォーム