戸籍届出受理証明の請求

郵送窓口

概要

戸籍届書が受理されたことについての証明書を請求する手続きです。

手続きができる人

・橿原市で戸籍の届出をした届出人(戸籍届出書の届出人欄に署名した人) ・代理人(戸籍届出人からの委任状必要)

手続き方法

窓口または郵送で手続きできます。 ※コンビニ交付サービスでは取得できません。 ※橿原市で受理した戸籍届出のみ交付できます。

窓口

市民窓口課

休日窓口でも手続きできます ※詳しくはリンク先を確認してください。

郵送先

〒634-8509 奈良県橿原市内膳町1-1-60 橿原市役所 市民窓口課

費用・手数料

1通350円

必要なもの

●窓口で請求する場合 ・請求者の本人確認書類(関連リンク参照) ・委任状(代理人請求のみ) ・代理人の本人確認書類(代理人請求のみ(関連リンク参照)) ●郵送で請求する場合 ・戸籍証明書等交付申請書(郵送用) ・請求者の本人確認書類(関連リンク)の写し ・委任状(代理人請求のみ) ・代理人の本人確認書類(関連リンク参照)の写し(代理人請求のみ) ・手数料分の定額小為替 ・返信用の封筒(返送先住所・宛名を記入し、切手を添付)

お問い合わせ・担当部署

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
お問い合わせフォーム