全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)交付の請求
郵送
窓口
概要
全部事項証明書(戸籍謄本)または個人事項証明書(戸籍抄本)の交付を請求するための手続きです。
手続きができる人
・戸籍に記載されている本人(請求者本人が婚姻などにより除かれている場合でも、本人であることが戸籍で確認できれば請求できます)
・配偶者
・父母、祖父母、子、孫など直系尊属・卑属
※親族関係がわかる戸籍謄本などが必要です(橿原市の戸籍で確認できる場合は不要)
・代理人(委任状が必要です)
手続き方法
窓口・郵送で手続きできます
※マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載されたもの)をお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用ください(他市町村で住民登録をされている場合は本籍地登録が必要です)。詳しくはリンク先を確認してください。
※橿原市以外に本籍がある方は本籍地の市区町村の担当窓口での請求となります。
郵送先
〒634-8509
奈良県橿原市内膳町1-1-60
橿原市役所 市民窓口課
費用・手数料
1通450円
必要なもの
●窓口で請求する場合
・請求者の本人確認書類(関連リンク)
・委任状(代理人請求のみ)
・代理人の本人確認書類(代理人請求のみ(関連リンク))
●郵送で請求する場合
・戸籍証明書等交付申請書(郵送用)
・請求者の本人確認書類(関連リンク)の写し
・委任状(代理人請求のみ)
・代理人の本人確認書類の写し(代理人請求のみ(関連リンク))
・手数料分の定額小為替
・返信用の封筒(返送先住所・宛名を記入し、切手を添付)
・請求者と必要な方の続柄が橿原市の戸籍で確認できない場合は続柄が確認できる戸籍謄本の写し等
お問合せ・担当部署
市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
お問い合わせフォーム