転居の届出

窓口

概要

橿原市内で引越ししたときの届出です。なお、この手続きは郵送で行うことができません。 ※新しい住所に住み始めてから届出をしてください。

受付期間

転居した日から14日以内 引越しをした日から14日目が市役所の休日にあたるときは、その休日の翌日まで

対象

橿原市内で引越しされた方

手続きができる人

・本人 ・同一世帯の方 ・代理人(委任状と代理人の本人確認書類が必要です)

手続き方法

窓口で手続きできます。 ※郵送で行うことはできません。

窓口

市民窓口課

費用・手数料

無料

必要なもの

・届出人の本人確認書類(関連リンク) ・個人番号カード(お持ちの方のみ) →署名用電子証明書は住所変更により失効します。手続きの際に再発行が可能ですが、転居手続きに来られない同世帯の方が発行を希望される場合は署名用電子証明書発行希望の旨記載の委任状+カード受取時に設定した数字と英字を組み合わせた暗証番号及び数字4桁の暗証番号を記載した用紙を封筒等に封入し、来庁される人が見ることが出来ない状態にして持参された場合は即日発行させて頂きます(来庁される方は顔写真付きの本人確認書類が必要です)。当該準備の無い場合は当市より照会文書を送付させて頂きますので即日発行は出来ません。 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ・国民健康保険証、介護保険証、後期高齢者保険証、各種医療受給者証(加入者のみ) ・委任状(代理人が届出するときのみ) ・代理人の本人確認書類(代理人が届出するときのみ、関連リンク) ・.外国籍の方は特別永住者証明書もしくは在留カード (旧外国人登録証明証を含む)

お問い合わせ・担当部署

市民窓口課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-47-2639
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