長期優良住宅建築等計画認定の申請
窓口
概要
認定を受けることで次のメリットがあります。
・税制の特例措置が適用(現時点では新築のみ対象)
(住宅ローン減税、登録免許税、不動産取得税、固定資産税)
・適切な維持保全により、住宅の資産価値が向上 ・住宅の建替えによる産業廃棄物の減少により、環境負荷が軽減
対象
長期優良住宅建築等計画の認定を受ける方
手続きができる人
本人
代理人
手続きを申請者の代わりに行う場合は、行政書士・建築士等の資格が必要です。
手続き方法
住宅政策課窓口にて受付します。
申請書の提出に際しては、時間にゆとりをもってご来庁ください。
費用・手数料
新築の場合の認定手数料については以下に示す「長期優良住宅手数料一覧【新築】(2022.2.20)」をご参照ください。
増築・改築・既存の場合の認定手数料については以下に示す「長期優良住宅手数料一覧【増築・改築・既存】(2022.10.1)」をご参照ください。
必要なもの
1.維持保全計画書:維持保全計画の別添書類
2.委任状(該当の場合)
3.届出書等:居住環境基準の適合確認できる図書(該当の場合)
4.自然災害基準に適合する旨の図書(該当の場合)
5.確認書または住宅性能評価書
6.付近見取図
7.配置図
8.各階平面図
9.用途別床面積表
10.床面積求積図
11.二面以上の立面図
12.断面図又は矩計図
13.状況調査表(既存住宅申請の場合)
14.建築確認済証の写し(既存住宅申請の場合)
15.工事履歴書(既存住宅申請の場合)
16.その他必要書類
お問合せ・担当部署
住宅政策課
奈良県橿原市東竹田町1-1(リサイクルプラザ「リサイクル館かしはら」)
電話:0744-47-3514
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