住居確保給付金の申請

窓口

概要

福祉総務課(市役所分庁舎2階)にて必要書類の説明・交付をいたします。申請者ご本人が必要書類をご提出ください。

対象

•橿原市内在住で、生活保護を受給していない方 ※住居確保給付金の給付に関しては下記の支給要件があります。 •離職等の日から2年以内または、給与等を得る機会が当該個人の責に帰すべき理由や都合によらないで減少し、離職や廃業と同程度の状況にある方 •主として生計を維持していた方 •収入・預貯金の額が一定額以下の方 •誠実かつ熱心に常用就職を目指した求職活動を行う方 などいずれにも該当する方。

手続きができる人

本人

手続き方法

福祉総務課(市役所分庁舎2階)にて受け付けています。

窓口

福祉総務課(生活支援担当)

必要なもの

・様式第1号 住居確保給付金申請書 ・様式第1ー1A住居確保給付金申請時確認書 ・様式第2-2号 入居住宅に関する状況通知書 ・参考様式2 求職申込み・雇用施策利用状況確認票(橿原市) ・申請者本人確認書類 ・離職または減収したことがわかる書類 ・給与明細などの収入確認書類(世帯全員分) ・預金通帳などの金融資産関係書類(世帯全員分) ・賃貸契約書 ・公共料金の請求書

お問い合わせ・担当部署

福祉総務課
奈良県橿原市内膳町1-1-60(市役所分庁舎)
電話:0744-46-9002
お問い合わせフォーム