マイナンバーカード申請時来庁方式の手続き

窓口

概要

マイナンバーカードを『申請』する際に市役所に来庁いただく方式です。 ・来庁いただいた際に、顔写真の撮影、本人確認書類の提示、各カードの返納、暗証番号設定依頼書等の必要書類を記入していただくことにより、マイナンバーカードをご自身の住民票の住所あてに郵便にて送付いたします。 ・申請を行う際は必ずご本人様が来庁してください。 ・15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の方が同伴してください。 ・平日に窓口に来られない方は休日開庁日をご利用ください。

受付期間

随時

対象

五條市に住民登録されている方で、マイナンバーカードを『申請』する際に市役所に来庁いただく方式を希望の方

手続きができる人

本人 ・申請を行う際は必ずご本人様が来庁してください。 ・15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の方が同伴してください。

手続き方法

必要書類を持って、市役所窓口までお越しください。

窓口

  • 五條市役所(本庁舎)
    • 市民課

費用・手数料

交付手数料は無料です。(ただし、紛失等により再交付する場合は有料となります。)

必要なもの

1.本人確認書類 [A]のうち1点、これらをお持ちでない方は[B]のうち2点をお持ちください。 (有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限る) 未成年の方も本人確認書類が必要となります。 15歳未満の方や、成年被後見人の方の法定代理人も本人確認書類が必要です。 法定代理人の方は[C]の書類もあわせてご用意ください。 〇本人確認書類一覧 A: ・運転免許証 ・住民基本台帳カード(顔写真付) ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る) ・旅券 ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書 など B:<「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」の記載がある官公署等から発行・発給されたされたもの> ・国民健康保険証 ・健康保険証 ・後期高齢者医療証 ・共済組合員証 ・介護保険証 ・年金手帳 ・各種年金証書 ・医療受給者証 ・児童扶養手当証書 ・特別児童扶養手当証書 ・生活保護受給者証 ・社員証 ・学生証 ・学校名が記載された各種書類 ・電気工事士免状 ・無線従事者免許証 ・検定合格証 ・母子手帳 など C: ・登記簿謄本 ・戸籍謄本(15歳未満の方で、本籍地が五條市の場合、または本人と法定代理人が同一世帯の場合は不要) などの代理権が確認できる書類 2.マイナンバー通知カード 平成27年11月以降順次皆様へ発送された薄緑色の紙のカードです。紛失している場合は窓口でお申し出ください。 また、令和2年5月25日以降に出生された方は通知カードの発行はありませんので、お申し出ください。 3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) マイナンバーカードの発行が始まる前に住民基本台帳カードを作成された方は窓口へお持ちください。紛失している場合は窓口でお申し出ください。 4.写真 写真は市民課にて無料で撮影しておりますので、ぜひご利用ください。 ご持参いただく場合は、たて4.5センチよこ3.5センチ(パスポートサイズ)のカラーもしくはモノクロ写真でご用意ください。 5.以前に交付を受けたマイナンバーカード(お持ちの方のみ)

お問合せ・担当部署

すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
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