マイナンバーカード申請時来庁方式の手続き
窓口
概要
マイナンバーカードを『申請』する際に市役所に来庁いただく方式です。
・来庁いただいた際に、顔写真の撮影、本人確認書類の提示、各カードの返納、暗証番号設定依頼書等の必要書類を記入していただくことにより、マイナンバーカードをご自身の住民票の住所あてに郵便にて送付いたします。
・申請を行う際は必ずご本人様が来庁してください。
・15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の方が同伴してください。
・平日に窓口に来られない方は休日開庁日をご利用ください。
受付期間
随時
対象
五條市に住民登録されている方で、マイナンバーカードを『申請』する際に市役所に来庁いただく方式を希望の方
手続きができる人
本人
・申請を行う際は必ずご本人様が来庁してください。
・15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の方が同伴してください。
手続き方法
必要書類を持って、市役所窓口までお越しください。
費用・手数料
交付手数料は無料です。(ただし、紛失等により再交付する場合は有料となります。)
必要なもの
1.本人確認書類
[A]のうち1点、これらをお持ちでない方は[B]のうち2点をお持ちください。
(有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限る)
未成年の方も本人確認書類が必要となります。
15歳未満の方や、成年被後見人の方の法定代理人も本人確認書類が必要です。
法定代理人の方は[C]の書類もあわせてご用意ください。
〇本人確認書類一覧
A:
・運転免許証
・住民基本台帳カード(顔写真付)
・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
・旅券
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書 など
B:<「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」の記載がある官公署等から発行・発給されたされたもの>
・国民健康保険証
・健康保険証
・後期高齢者医療証
・共済組合員証
・介護保険証
・年金手帳
・各種年金証書
・医療受給者証
・児童扶養手当証書
・特別児童扶養手当証書
・生活保護受給者証
・社員証
・学生証
・学校名が記載された各種書類
・電気工事士免状
・無線従事者免許証
・検定合格証
・母子手帳 など
C:
・登記簿謄本
・戸籍謄本(15歳未満の方で、本籍地が五條市の場合、または本人と法定代理人が同一世帯の場合は不要) などの代理権が確認できる書類
2.マイナンバー通知カード
平成27年11月以降順次皆様へ発送された薄緑色の紙のカードです。紛失している場合は窓口でお申し出ください。
また、令和2年5月25日以降に出生された方は通知カードの発行はありませんので、お申し出ください。
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
マイナンバーカードの発行が始まる前に住民基本台帳カードを作成された方は窓口へお持ちください。紛失している場合は窓口でお申し出ください。
4.写真
写真は市民課にて無料で撮影しておりますので、ぜひご利用ください。
ご持参いただく場合は、たて4.5センチよこ3.5センチ(パスポートサイズ)のカラーもしくはモノクロ写真でご用意ください。
5.以前に交付を受けたマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
お問合せ・担当部署
すこやか市民部 市民課
電話:0747-22-4001
メールでのお問い合わせはこちら