市民税(個人住民税)の申告
郵送
窓口
概要
毎年1月1日(賦課期日)現在、泉佐野市内に住所がある人(お住まいの人)は、原則、その年の3月15日(土曜日、日曜日または休日の場合は、その翌日)までに、泉佐野市に前年中の所得を申告していただく必要があります。
受付期間
毎年3月15日まで
対象
毎年1月1日(賦課期日)現在、泉佐野市内に住所がある人(お住まいの人)
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
手続き方法
申告書の提出は、郵送でも可
郵送先
税務課市民税係
必要なもの
●印鑑(認印可)
●前年中の収入がわかる書類
給与所得の源泉徴収票(※ない場合は、それに代わる給与明細など)
公的年金等の源泉徴収票
事業所得や不動産所得などがある人は、収支内訳書等、収入と経費がわかる書類など
●社会保険料(国民健康保険、国民年金、介護保険料等)の控除証明書など
●生命保険料(一般生命保険分・介護医療保険分・個人年金保険分)の控除証明書
●地震保険料等(平成18年12月31日までに契約した長期損害保険も含む)の控除証明書
●ふるさと納税などの寄附金控除の対象となる寄附金の領収書または寄附金受領証明書
●その他の控除に必要な書類(障害者手帳、医療費控除の明細書*など)
※平成30年度の申告から、医療費控除を受ける人は「医療費控除の明細書」の添付が必要となり、領収書の添付が不要になりました(領収書は5年間保管する必要があります)。ただし、令和2年度の申告までは、従来どおり領収書の添付によることもできます。また、平成30年度の申告から、健康増進及び疾病予防の一定の取組を行う人が控除を受けることができるセルフメディケーション税制による医療費控除の特例が創設されました。
◎前年中に所得のなかった人は、印鑑のみお持ちください。
■本人確認書類(次のア、イのいずれかの書類)
ア.マイナンバーカード
イ.個人番号通知カード+身元確認書類(運転免許証や健康保険証など)
※市・府民税(個人住民税)の(控)が必要な人は住所・氏名を記載し、切手を貼った返信用封筒を申告書に同封してください。
申請書・様式・関連資料
関連法令
地方税法第317条の2