郵送による戸籍・住民票等の請求
郵送
概要
郵送での各種証明書の請求手続き。(注意)印鑑登録証明書は窓口で発行します。郵送請求はできません。
対象
第三者請求(「手続きができる人」以外の方が、正当な理由があって請求する場合)は、請求対象者との関係がわかる資料等が必要になる場合があります。事前にお問合せください
手続きができる人
本人
住民票:同一世帯員からの申請可(それ以外の代理人の場合は委任状が必要)
戸籍:戸籍に記載されている人、直系親族、配偶者からの申請可(それ以外の代理人の場合は委任状が必要)
郵送先
〒598-8550
泉佐野市市場東1丁目1番1号
泉佐野市役所市民課宛
必要なもの
必ず下段関連リンクから詳細情報を確認してください。
本人確認の為、次の官公署発行の本人確認書類(住所・氏名が記載された有効期限内のものに限る。)のコピーを必ず同封してください。
代理人が請求する場合は委任状と代理人の本人確認書類のコピーを必ず同封してください。
運転免許証やマイナンバーカード(顔写真つき)、住民基本台帳カードB様式などの顔写真入りの書類・・・1点
保険証や各種年金証書などの顔写真のない書類・・・2点
戸籍・住民票等交付申請書(郵送用)※同じ内容なら書式問わず
手数料(郵便定額小為替)
返信用封筒(切手貼付・宛先住所氏名明記)
関連リンク
関連法令
住民基本台帳法、戸籍法
お問合せ・担当部署
市民課 <e-mail:simin@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2111~2119)
FAX番号:072-464-9314