泉佐野市本人通知制度登録の申請

郵送
窓口

概要

この制度は、住民票の写し・戸籍謄抄本等を本人の代理人や第三者に交付したとき、事前に登録した人に通知し、不正請求を抑制する効果を期待するものです。

詳しくは、下記の関連リンクをご確認ください。

※この制度は、請求があった場合に交付の可否を本人に確認したり、取得した者の氏名・住所等をお知らせするものではありません。

受付期間

随時

対象

以下の条件に該当する方のうち、希望される方 ・本市の住民基本台帳に記録されている人、または戸籍の附票に記載されている人 (消除された住民票又は除かれた戸籍の附票に記録されている人を含む。) ・戸籍法の規定により本市が作成した戸籍(除かれた戸籍を含む)に記載されている人  ※ただし、死亡した者又は失そう宣告を受けた人は、対象としません。

手続きができる人

本人 代理人 ※任意代理人が窓口で請求する場合は委任状と代理人の本人確認書類(運転免許証・保険証等)が必要になります。

手続き方法

必要書類 (下記参照) を持参の上、市民課窓口までお越しください。申請書にご記入いただき、登録いたします。 登録後、登録の完了通知書をご自宅へお送りします。 ※転出・転居、転籍等により登録した内容に変更が生じた場合は、別途変更届を提出してください。 ※代理人や第三者に交付した際に郵送する、交付通知書が返戻された場合は、登録が廃止になりますのでご注意ください。

窓口

  • 泉佐野市役所
    • 市民課(1階)

郵送先

〒598-8550 泉佐野市市場東1丁目1番1号 市民課宛

必要なもの

・窓口にお越しになる人の本人確認書類 ・委任状 ※代理人がお越しになる場合のみ ・資格を証明する書類(戸籍謄本等)※法定代理人がお越しになる場合のみ

関連法令

泉佐野市住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度に関する要綱

お問合せ・担当部署

市民課 <e-mail:simin@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2111~2119)
FAX番号:072-464-9314