送付先設定の届出

郵送
窓口

概要

国保世帯主が特別な事情等で、住所地に居住していない場合は、郵便局で郵便物の転送手続きをするか、市役所国保年金課窓口にて送付先設定の届け出が必要となります。

受付期間

市役所開庁時間に随時受付

手続きができる人

世帯主 世帯員 代理人(世帯主から委任を受けた人)

手続き方法

住所地以外に郵便物の送付が必要な場合は、市役所国保年金課窓口にて送付先設定の届け出が必要となります。 なお、やむを得ない事情により、郵送での手続きを希望される場合は、事前にお問い合わせ下さい。

窓口

  • 泉佐野市役所
    • 国保年金課(1階)

必要なもの

・来庁者本人を証明できるもの(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等公的機関の発行する顔写真入りのもの等)が必要となります。  ※代理人が手続きを行う場合は、委任状と世帯主の本人確認書類も必要となります。(ただし、新規加入時は代理人による送付先設定はできません。)

申請書・様式・関連資料

関連法令

国民健康保険法

お問合せ・担当部署

国保年金課 <e-mail:kokuho@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2121~2129・2197~2199)
FAX番号:072-464-9314