後期高齢者医療被保険者証の再交付の申請
郵送
窓口
概要
後期高齢者医療被保険者証の再交付を申請するとき
受付期間
当該年度の被保険者証の再交付申請期間は8月1日8時45分から翌年7月1日17時15分までです。
対象
毎年交付される被保険者証(有効期日内)を紛失された場合
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
手続き方法
国保年金課の窓口まで手続きにお越しください。なお、やむを得ない事情により郵送での手続きを希望される場合は事前に電話にてお問い合わせください。
必要なもの
・被保険者本人が来庁の場合
本人確認書類
・代理人が来庁の場合
被保険者本人及び代理人の本人確認書類、または、委任状及び代理人の本人確認書類
※本人確認書類について
・顔写真がついているもの(運転免許証や、マイナンバーカード等)・・・いずれか1点
・顔写真がついていないもの(公的機関からの発行証や通知書等)・・・2点
申請書・様式・関連資料
関連法令
高齢者の医療の確保に関する法律
お問合せ・担当部署
国保年金課 <e-mail:kokuho@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2121~2129・2197~2199)
FAX番号:072-464-9314
電話番号:072-463-1212(内線2121~2129・2197~2199)
FAX番号:072-464-9314