転出の手続き
郵送
オンライン
窓口
概要
井手町から他の市区町村、あるいは国外へ引っ越しをされる人は、転出届を役場住民福祉課に提出してください。 なお、転出届を出された人には、転出証明書を交付します。(国外への転出届の場合は交付しません。)新しい市区町村で転入届を出すときに、この転出証明書が必要となりますので、大切に保管してください。
受付期間
転出先が決まってから(目安は転出される日の14日前程度)または転出してから14日以内
対象
井手町から他の市区町村や国外へお引っ越しされるとき
手続きができる人
本人
同一世帯の方
代理人
お引っ越しされるご本人または井手町の住所での世帯主・同一世帯の親族、法定代理人(法定権限確認書類が必要)
手続き方法
転出届を役場住民福祉課に提出してください。
郵送による転出届のご案内
オンライン申請
必要なもの
届出人の方のご本人確認書類:運転免許証・パスポート・健康保険証・住民基本台帳カード・マイナンバーカード・年金手帳・在留カード・特別永住者証明書など
※届出人の方がお引っ越しされるご本人または世帯主・同一世帯の親族、法定代理人でない場合は、ご本人が作成された委任状が必要です。
※通知カードは本人確認書類には使用できません。
郵送による転出届の場合
・切手を貼った返信用封筒
・手続きされる方のご本人確認書類
(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・マイナンバーカード・健康保険証・在留カード・特別永住者証明書などの写し)