【国民健康保険】葬祭費支給申請

郵送オンライン窓口

概要

国民健康保険の加入者が死亡したときに、葬祭執行者が葬祭費の支給を受けるための手続きです。

【注意事項】葬祭執行者以外の方への支給には、葬祭執行者からの委任が必要となります。他の健康保険から、これに相当する給付を受けられる場合(被保険者本人が資格喪失後3ヶ月以内に死亡した場合など)は、支給できません。

受付期間

葬祭を行った日の翌日から2年以内

対象

葬祭執行者

手続きができる人

代理人 葬祭執行者

手続き方法

窓口、郵送、オンラインで手続きできます。

窓口

健康保険部 保険年金課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

無料

必要なもの

亡くなった方の保険証 手続きに来る方の本人確認書類(運転免許証、パスポート等) 葬祭執行者であることのわかる書類(葬儀の領収書・請求書、会葬はがきなど) 預金口座のわかるもの 委任状(代理人による申請の場合) 注:葬儀の見積書のみでは「葬祭執行者であることのわかる書類」にはなりません。

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

健康保険部 保険年金課 資格給付係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2750
ファックス番号:077-525-8887

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