徴収の猶予の申請手続き

郵送オンライン窓口

概要

徴収の猶予制度に基づき、要件に該当する方は、申請によって1年以内の期間に限り、徴収の猶予(分割納付)が認められる場合があります。徴収の猶予制度の詳細は関連リンクをご参照ください。 【注意事項】 猶予を受けようとする税額、期間により担保の提供が必要となる場合があります。

受付期間

納期限の前後を問わず申請できます。なお、本来の納期限(法定納期限)から1年以上経って納付すべき税額が確定した市税を一時に納付することができないと認められる場合には、その市税の納期限までに申請が必要となります。

対象

猶予の申請を必要とされる方(場合)

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人 本人以外は委任状が必要となります。

手続き方法

窓口、郵送、オンラインで手続きできます。 オンラインによる申請は、電子申告(eLTAX)をご利用ください。

窓口

総務部 収納課

費用・手数料

申請は無料ですが、担保の提供等、申請に付随して発生する諸費用は申請者にてご負担いただくことになります。詳しくは、申請時にお問い合わせください。

必要なもの

申請書 添付書類(猶予を受けようとする金額で提出いただく書類が異なります。詳しくは関連リンクをご参照ください。) 印鑑

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

総務部 収納課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2728
ファックス番号:077-523-1409

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