身体障がい者等に対する軽自動車税(種別割)の減免申請

郵送オンライン窓口

概要

・身体障がい者等に対する軽自動車税(種別割)の減免申請は、毎年度申請が必要です。納期限後の申請はできません。(受付期間外は、オンライン申請の画面は表示されません。)

・すでに減免の決定を受けている方が身体障がい者手帳等を更新したことにより、等級などが変更になり減免の条件を満たさなくなった場合は、身体障がい者等に対する軽自動車税(種別割)の減免事由の消滅に係る申告をします。

【注意事項】

・電子申請をご利用の場合には「宛名番号」(年度更新時の減免申請のおしらせに記載しています。)の入力が必要です。

・電子申請の手続き申込は、手続き申込画面の検索メニューにある手続き名に「軽自動車」と入力し、「身体障害者等に対する軽自動車税(種別割)の減免事由の消滅に係る申告」を選択してください。

受付期間

・現在減免決定を受けている方:年度更新用の減免申請書が届いた日から納期限(通常は5/31)まで ・現在減免決定を受けているが買い替えなどにより別の車両で減免を受けたい方 もしくは 新たに減免を申請される方:軽自動車税(種別割)納税通知書がお手元に届いてから納期限(通常は5/31)まで

対象

身体または精神に障がいがあり歩行が困難な方(以下「身体障がい者等」といいます。)が所有する軽自動車等(身体障がい者等と生計を一にする方が所有する軽自動車等を含みます。)を、その身体障がい者等のために使用している場合の軽自動車等の納税義務者(所有者または使用者)

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人

手続き方法

窓口、郵送、オンラインで手続きできます。 提出のみであれば、支所窓口でもお預かりします。 (申請書の記入方法などのご質問がある場合は、申請される方が市民税課におたずねください。)

窓口

総務部 市民税課

提出のみであれば、支所窓口でもお預かりします。 (申請書の記入方法などのご質問がある場合は、申請される方が市民税課におたずねください。)

費用・手数料

無料 ただし、添付書類のコピー代金、郵送料や電子申請時の通信料等は申請者負担です。

必要なもの

・自動車検査証(二輪車等の場合は軽自動車届出済証または標識交付証明書)の写し ・身体障がい者手帳等の写し(手帳全面をコピーしてください) ・運転者の運転免許証の写し ・電子申請をご利用の場合は「宛名番号」(納税通知書や年度更新時の減免申請のおしらせに記載しています。)

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

総務部 市民税課 税制グループ
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2707
ファックス番号:077-524-4944

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