市税に関する証明書交付・閲覧申請

郵送窓口

概要

所得証明(市民税・県民税課税証明/市民税・県民税非課税)、納税証明、固定資産課税台帳記載事項証明、営業証明など、市税に関する証明書を発行します。車検用の納税証明書については、「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」をご覧ください。

【注意事項】証明の交付申請の際には、窓口に来られた方のご本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)のご提示が必要です。

対象

必要な方

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人 本人と同一世帯でも住民登録地が大津市以外の方や、代理人が申請される場合は本人からの委任状が必要です

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。 大津市が住民登録地でマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等で、最新年度の本人分所得証明書の取得が可能です。詳しくはリンク先をご確認ください。(転入された方などは、時期により発行できない場合があります。)

窓口

総務部 市民税課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

所得証明書(市民税・県民税課税証明書/市民税・県民税非課税証明書) 1通300円 納税証明書 1通300円 固定資産課税台帳記載事項証明書 1通200円~ 営業証明書 1通500円 詳しくはリンク先をご確認ください。

必要なもの

詳しくはリンク先をご確認ください。

お問い合わせ・担当部署

総務部 市民税課 税制グループ
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2707
ファックス番号:077-524-4944

市民税課 税制グループにメールを送る