建物等新築届

郵送オンライン窓口

概要

住居表示実施対象区域内で、建物を新築または建て替えをしたときには、建物に住居番号を付定するための届出が必要です。この届に基づいて建物に住居表示番号を付定します。 【注意事項】 ただし、大津市内であっても小松、木戸、和邇、小野、葛川、伊香立(山百合の丘を除く)、その他の一部の地域は、住居表示が実施されていませんので新築届を出す必要はありません。その他の一部の地域については戸籍住民課へ問い合わせてください。

受付期間

住居表示番号の付定には届の提出から約1週間かかりますので、日数に余裕を持って提出してください。

対象

住居表示実施区域内で建物を新築、改築された方

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人

手続き方法

窓口、郵送、オンラインで手続きできます。

窓口

市民部 戸籍住民課

費用・手数料

無料

必要なもの

・案内図(建物の所在が分かる地図) ・配置図(敷地における建物の位置がわかる図面) ・平面図(建物の出入口が分かる図面) ・地番の確認できる資料(建築確認書や土地の登記簿の写し等)

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 庶務係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2734
(新築届、住所付番)

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