マイナンバーカードの受取

オンライン窓口

概要

マイナンバーカードの交付申請をした方にカードを交付する。

【注意事項】

事前に交付申請をしてください。

受取の事前予約をしたうえでご来庁ください。

基本的に本人が受取に来ていただく必要があります。

対象

マイナンバーカードの交付申請をし、受取の通知を受領した方。

手続きができる人

本人、代理人 代理交付の要件は、病気、身体の障害等のやむを得ない理由があるのみとなります。 仕事・学業が多忙なため来庁できない理由はやむを得ない理由に当てはまりません。

手続き方法

窓口で手続きできます。

窓口

市民部 カード交付推進室

費用・手数料

・再交付の場合、新しいカード交付時に1,000円(電子証明書なし800円) ※有効期間満了による再交付及び追記欄満欄による再交付は旧カードの返納があれば、無料。

必要なもの

●本人が手続きする場合 ・通知カード ・マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書 ・本人確認書類(免許証等) ・住基カード(お持ちの方のみ) ※15歳未満又は成年被後見人の方には、その法定代理人が同行してください。 ●代理人が手続きする場合 ・本人が手続きする場合の書類  ・申請者が来庁が困難であることを証する書類 ・代理人の本人確認書類(免許証等) ・代理権の確認書類 詳細は、受取りのご案内を確認して下さい。

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

市民部 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698(大津市マイナンバーコールセンター)

カード交付推進室にメールを送る