住民票の除票の請求

郵送窓口

概要

住民票の除票とは、大津市外へ転出又は死亡等により除かれた住民票のことです。 【注意事項】 ・平成26年3月31日以前に除票となったものは、保存年限経過のため交付できません。

対象

過去に大津市に住民登録があった方。ただし、平成26年3月31日以前に転出、死亡等で除票となった方を除く。

手続きができる人

本人、代理人 ・本人以外の方からの請求の場合、除票となる前に同一世帯であっても原則本人からの委任状が必要です。 ・本人が死亡されて、委任状の用意ができない場合は、使用目的・提出先等を詳しくお伺いします。

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。 郵便で請求される場合は関連リンクをご覧ください。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

1通300円

必要なもの

●本人が請求する場合 ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) ●代理人が請求する場合 ・委任状 ・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 登録証明係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
(各種証明書発行、住基カード)

戸籍住民課 にメールを送る