住民票記載事項証明書の請求

郵送窓口

概要

住民票記載事項証明書とは、証明書を提出する先(会社・学校など)が指定する様式で、その記載内容が市区町村が保管している住民票(住民基本台帳)の情報と相違ないことを証明するものです。提出先が定めた様式がない場合は、大津市の様式で証明します。 【注意事項】 ・住所が大津市のものしか発行できません。

対象

大津市に住民登録のある方

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人 ・別世帯の方の住民票記載事項証明書については委任状等が必要です。詳細は、関連リンクをご覧いただくか、お問合せください。

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。 ・コンビニ交付に対応しているマイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、窓口開庁時間外や休日でも、コンビニエンスストア等での証明書発行が可能です。詳しくは関連リンクをご覧ください。 ・郵便で請求される場合は、関連リンクをご覧ください。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

1通300円。ただし、次の場合を除く。 有効期限内の交付機能付き住民基本台帳カード・大津市民カードを利用して請求する場合、1通200円。 コンビニエンスストア等で発行された場合、1通200円。 詳しくはリンク先を確認してください。

必要なもの

●本人又は同じ世帯の方が請求する場合 ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) ●代理人が請求する場合 ・委任状 ・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) ●郵送請求の場合 関連リンクをご覧ください

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 登録証明係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
(各種証明書発行、住基カード)

戸籍住民課 にメールを送る