住民票の請求

郵送オンライン窓口

概要

住民票は、最新の「氏名」「住所」「生年月日」「性別」等の住民基本台帳に登録のある事項を証明したものです。請求により「世帯主・続柄」「本籍・筆頭者」等を記載することができます。 【注意事項】 ・住所が大津市のものしか発行できません。 ・オンライン申請の場合は、署名用電子証明書付きのマイナンバーカードをお持ちの本人及び同一世帯の方の分のみ請求が可能です。 ・大津市以外の住民票は、窓口で広域交付住民票をご請求下さい。官公署発行の写真付き免許書等の提示が必要です。 ・詳しくは、関連リンクをご覧ください。

対象

大津市に住民登録のある方

手続きができる人

本人、同一世帯の方、代理人 ・別世帯の方の住民票については、委任状等が必要です。詳細は、関連リンクをご覧いただくか、お問合せください。

手続き方法

窓口、郵送、オンラインで手続きできます。 ・コンビニ交付に対応しているマイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、窓口開庁時間外や休日でも、コンビニエンスストア等での証明書発行が可能です。詳しくは関連リンクをご覧ください。 ・郵便で請求される場合は、関連リンクをご覧ください。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

1通300円。ただし、次の場合を除く。 有効期限内の交付機能付き住民基本台帳カード・大津市民カードを利用して請求する場合、1通200円。 コンビニエンスストア等で発行された場合、1通200円。 オンライン申請の場合、1通300円+郵送料。 詳しくはリンク先を確認してください。

必要なもの

●本人又は同じ世帯の方が請求する場合 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) ●代理人が請求する場合 ・委任状 ・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) ●郵送請求の場合 関連リンクをご覧ください。

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 登録証明係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
(各種証明書発行、住基カード)

戸籍住民課 にメールを送る