事前登録型本人通知制度の登録

郵送窓口

概要

本人通知制度とは、第三者等に住民票の写し等を交付した場合、事前に登録をした方に対し、証明書を交付した事実を郵送によりお知らせする制度です。 【注意事項】 制度の利用には登録が必要です。また、通知の対象とならない請求があります。詳しくは関連リンクをご覧ください。

受付期間

登録期間は無期限です。 ただし、登録事項の変更があった時は抹消する場合があります。詳しくは関連リンクをご覧ください。

対象

大津市に住民登録をしている人や大津市に本籍がある人、 過去に大津市に本籍があった人 詳しくはリンク先を確認してください。

手続きができる人

本人、代理人 任意代理人の場合は委任状が必要です。

手続き方法

窓口、郵送で手続きできます。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

無料

必要なもの

窓口に来られる方の本人確認書類 代理人が手続きする場合:委任状、代理人の本人確認書類

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 登録証明係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
(各種証明書発行、住基カード)

戸籍住民課 にメールを送る