印鑑登録証明書の交付請求

オンライン窓口

概要

印鑑登録の手続きがお済みで印鑑登録証(手帳)をお持ちの方に、印鑑登録証明書を発行します。 【注意事項】 ・印鑑登録証(手帳)がないと証明書の発行はできません。 ・印鑑登録証明書には、有効期限の規定はありません。証明書を必要とされるところで判断されますので、提出先にお問い合わせください。 ・オンライン申請による印鑑登録証明書の交付申請は、署名用電子証明書付きのマイナンバーカードをお持ちの本人分のみ申請が可能です。 詳しくは関連リンクをご覧ください。

対象

印鑑登録の手続きが済んでおり印鑑登録証明書(手帳)をお持ちの方

手続きができる人

本人、代理人

手続き方法

窓口、オンラインで手続きできます。 コンビニ交付に対応しているマイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、窓口開庁時間外や休日でも、コンビニエンスストア等での証明書発行が可能です。詳しくは関連リンクをご覧ください。

窓口

市民部 戸籍住民課

各支所窓口で受付可能です。

費用・手数料

1通300円。ただし、次の場合を除く。 有効期限内の交付機能付き住民基本台帳カード・大津市民カードを印鑑登録証として請求する場合、1通200円。 コンビニエンスストア等で発行された場合、1通200円。 オンライン申請の場合、1通300円+郵送料。 詳しくはリンク先を確認してください。

必要なもの

●本人が請求する場合 ・印鑑登録証(手帳) ●代理人が請求する場合 ・本人の印鑑登録証(手帳) 注意:住民基本台帳カード・大津市民カードを印鑑登録証として利用している場合は暗証番号が必要です。 詳しくはリンク先を確認してください。

オンライン申請

お問い合わせ・担当部署

市民部 戸籍住民課 登録証明係
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
(各種証明書発行、住基カード)

戸籍住民課 にメールを送る